it活用 顧客管理と予約システム

itを活用して、店舗管理の効率化や顧客情報を従業員間で共有し、売上を向上の取り組みを行っている中小企業もいらっしゃいます。

最近では、スマートフォンやipad、タブレットの普及と、インターネット環境、wifi接続などによって、企業規模に関係なく着実に導入が進んでいます。もう一つの理由として、クラウドの普及が上がられます。従来ですと高額な構築費が必要でしたが、初期費用と月額料金で、手軽にサービスを利用できるようになりました。

飲食店など、顧客情報を入手することがなかなかできなく、顧客管理を行うことは難しいと思われていました。しかし、最近では大手ポータルサイトが予約を受け付けて、店舗へメールで連絡するサービスを開始しました。

電話での予約もそうですが、予約時には必ず顧客情報を店舗や飲食店へ告げる必要があります。予約情報をデーターベースで管理することが出来れば、顧客台帳の作成と来店情報を合わせて記録する事が可能となります。

顧客管理を行うことは、店舗や飲食店で大変な一面もありますが、接客品質の向上によって、売上増加も可能になるのではないでしょうか。顧客情報から記念日のサービスや、新商品の紹介、DMの送付など、今まで行うことのできなったサービスを提供できるようになります。

顧客管理を行い、リピート客の確保を行うことが出来るようになります。新規の顧客を獲得することも重要ですが、再来店を増やす事が店舗や飲食店の経営安定化には必要と思われます。