予約受付電話の応対

美容・理容やエステ・マッサージなどの直接お客様に対して、施術等のサービスを提供する業務は多々あるかと思います。

お客様に施術中にもかかわらずにかかって来る予約電話。

電話を早急に済ませて、早く施術に戻りたい、そう思うのは当たり前のことでしょう。

しかし、かかってきた電話に思わぬ時間がかかってしまった。などと言う事もあるでしょう。

電話応対中は、お客様をお待たせしてしまいます。

また、こんなケースも考えられるでしょう。

電話には丁寧に応対しなければなりませんし、そうかと言って、施術中のお客様を長く待たせるわけにもいきません。

そんなジレンマに襲われることが無いとは言えません。

おかげで本日予定していた業務が大幅に遅れてしまった。などというケースも。

予定が遅れるという事は、せっかく空いている時間に予約していただいた次のお客様を待たせる事にも繋がってしまうのです。

お客様にしてみれば、空いているというので予約を入れて来たのに、という事になりかねません。

これでは、予約の意味がありません。

電話応対のために、施術中のお客様を待たせることに、そして予約を入れて来ていただいた次のお客様にもお待ちいただく事になってしまう。

そんな悩みを解決してくれるのが、予約システムという事はすでに述べた通りです。

お客様に自身の予約は自身で行っていただくのです。

スーパーマーケットの例を考えて見ましょう。今や自動レジが、目覚ましい勢いで浸透してきています。

自身の買い物の会計は自身で済ます。

これと同じ事なのです。自動レジと同様に、予約システムも非常に分かりやすく設計されているので、誰でも使いこなすことが出来ます。

電話応対から解放され、お客様に対して施術に集中出来るという事は、お客様の満足度向上にも繋がるのではないでしょうか。