整体院・接骨院等では

整体院・接骨院・整骨院など、どの施設でも効率的に患者様を診察したいと思っていることでしょう。

その効率化の一つとして、予約システムがあげられます。

患者様は、予約する場合に、自身の基本情報を入力します。

名前・生年月日。性別などです。

そして、何よりも重要なのは、患者さんの症状ではないでしょうか。

患者様が自らの症状を入力してくれる事によって、事前にその患者さんの状態が分かるのです。

効率面から言えば、予約システムを利用した方が、はるかに効率的だと理解出来ます。

また、予約システムでは、時間毎に診察出来る人数を制限しておりますので、必要以上に患者様をお待たせする事なく施術を行えます。

逆に言えば、患者様は予約するときに予約が満杯であれば、別に時間帯を選択して予約する事になるからです。

施設側からしてみればこの事は、ある時間帯に患者さんが集中するのを分散してくれるのではないでしょうか。

更には、施術中に予約の電話がかかってくることも少なくなり、施術を中断して電話応対するという事の減少にも結び付きます。

つまり施術に集中する事が出来るのです。

勿論、予約システムは24時間稼働していますから、患者様の予約機会の拡大にも結び付きますし、施設側からは24時間いつでも予約状況を確認する事も出来るのです。

患者様の情報もシステムに蓄積されますので、過去の患者さんはどういった状態だったのかも、容易に検索する事も出来るのです。