中小企業 it活用

少子高齢化の社会環境の変化によって、中小企業を取り巻く環境は大きく変化することが予想されます。

その一つが、優秀な人材確保が更に厳しい状況に陥ることになります。現在の若者にとって、大企業志向が強く、高収入で安定的な企業を望む人が増えてきております。その様な状況で、魅力ある企業となり優秀な人材をどの様に確保することが出来るでしょうか。

また、離職率の問題もあります。折角採用しても退職してしまったので、安定的な会社運営を行うことは難しくなります。新規採用が難しく、社員が退職してしまったのでは、今後、会社が成り立たなくなる危険性があります。

やはり、働きやすい職場環境で、勤務時間が短く、ストレスの少ない企業が今後必要とされる企業ではないでしょうか。しかし、簡単に実現できるようなことではありません。

it活用の視点で考えてみますと、

itを活用することで業務の効率化や省力化が可能となります。そのことで、従業員へのロード低減と勤務時間の短縮が可能となります。

また、顧客情報や対応情報の共有化をit活用で行うことで、お客様からの問合せなど迅速に、的確に対応することが可能となります。また、些細な事からのクレーム発生も防すすることができます。

お客様から叱られることやクレーム対応は、従業員とって大変なストレスです。また、企業にとっても顧客満足度の低下を招き、売上損失などの危険性があります。

itは万能ではありませんが、上手に活用することが色々な改善が可能です。

中小企業にとって、itは重要な要因ではないでしょうか。