ストレスチェックの実施担当者の作業とは、どんなものでしょうか。
まず、担当者は質問票を各従業員に配布します。そして、回答を回収、更には回答結果を本人に通知します。
その後は、高ストレス従業員への医師による面談、職場環境の改善などによるメンタルヘルスの未然防止などです。
上記が担当者の主な作業である。口で言うのは、簡単であるが実際に作業に従事して見れば、大変さが分かるというものです。
ましてや、この作業は年一回だけであるから、そう簡単には慣れない事ではないでしょうか。
むしろ、担当者が過度のストレスに陥り兼ねないかも知れない。そんな中、強い味方がストレスチェックシステムなのです。
上記の中の作業の内、大きなウエイトを占める質問票の配布から回答結果の通知までを、システムで行わせてみたらいかがでしょうか。
担当者にとっては、手作業から解放されPCの操作だけでいとも簡単に作業を完結出来るのです。
従業員のストレスをチェックする事も大事だが、それを実施する担当者への配慮も見逃してはならないのではないでしょうか?