予約システムの活用

予約システムの活用は、本来業務だけに留まりません。

例えば、ゴルフスクールやスイミングスクールなどのスポーツ関係、パソコン教室や英語塾などの学習関係等々。

上記で述べたスポーツ関係や学習関係の業務には、本来業務の他にも特別な業務があるのではないでしょうか。

例えばスイミングスクールでは、期間を設けて短期水泳教室という名で、生徒を募集しています。

そして、各々生徒のレベルに合わせて、初心者コース、中級者コース・・・などが設定されています。

学習塾などでも、夏季講習などという名目で、募集広告をよく目にします。

こう言った、期間を限定した特別講習の募集にも予約システムを利用しては如何でしょうか。

予約システムに特別講習の予約の受付を任せておけば、予約電話の減少にもつながるし、担当者が負担増を強いられる事はありません。

ここで、大事なことは特別講習の内容や期間、料金体系なども明示しておく事です。

会員機能により24時間インターネットから予約受付が可能です。

また、電話での受付の場合、web予約や電話予約の過去の予約履歴を確認しながら顧客対応が可能です。

予約システムを上手に活用すれば、予約電話の減少のみならず、問い合わせ電話の減少にも寄与してくれるはずです。

システムを上手に使う事こそ、業務効率の向上にもつながるのです。