予約システム メリット 効果

セブンイレブンの例を考えて見てみましょう。

セブンイレブンがオープンした当初は、他の店の殆どが、営業時間は、早くてAM9:00~遅くてPM8:00までとするところが多かったように思います。

それに対して、セブンイレブンは懐かしいコマーシャルで「開いていて良かった!!」の言葉通り、朝7:00~夜の11:00までと他店と比べて営業時間が長かった。

それに伴い、他店もセブンイレブンに追随して営業時間の拡大を行っていったのではないでしょうか。

しかし、セブンイレブンは更にその先をいきました。いつの間にか、24時間営業体制が確立されていったのです。

24時間営業は利用者側にとって、どんなメリットがあるのでしょうか?

今までは、利用者は店が開いている時間に合わせて、店に足を運ばなくてはなりませんでした。

残業などで、仕事が終わるのが遅くなると、店が閉り買いたい物が買えないという事もあります。

逆に言えば、どうしても買いたい物がある場合には、店の営業時間に合わせなければならないという事になります。

店の営業時間は、あくまでも店の都合で決められています。

しかし、セブンイレブンの場合は、24時間営業だから、お客様は時間に縛られずに利用出来るのです。

では、予約業務はどうでしょうか?

上記のように、これも店の営業時間内にお客様は予約の電話を入れなくてはならないのではないでしょうか。

つまり、店の営業時間に合わせてです。この業務をシステム化したらどんなメリットがあるでしょう。

まず、お客様は時間に縛られる事なく、好きな時間に予約を入れられるのです。

何故なら、予約システムも24時間稼働しているからです。

これが、電話予約ともなると、営業時間内に予約を入れなくてはなりません。

つまり、店の都合になります。システムを導入すれば、この問題は解決します。

お客様の都合の良い時に、予約が出来るのです。今や、パソコンなしでは業務は成り立たないと言っても、過言ではない時代に来ていると思います。

システムを導入する事で、システムに任せられる業務はシステムに任せてみてはいかがでしょうか。