美容院・理容室の予約システム

美容院・理容室について考えてみましょう。

私が通うのは、美容院と理容室が一体化されたお店です。従って、お客様は男性・女性が混在しています。

この店を利用するメリットは安価な事、そして何よりも早い事です。

カットのみですが、男ですから、女性ほど美容にはこだわりはありません。

それに、ひげそり、洗髪は自分で行えばいいのです。節約の意味も兼ねています。

ところで、このお店を利用する時は、予約なしで行きます。待合室に女性が2~3人並んでいる時は、並んで待つことはしません。

別の日に来るか、他のお店に足を運んでしまいます。

何故なら、女性の美容に掛ける時間は、男性の比ではないからです。

一人、数時間も掛かる場合もあります。予約して行けばいい、と思われる方も居るかも知れませんが、このお店では、予約は受け付けていないのです。

だから、開店前に並ぶ人もいる位なのです。

でも、開店前に並ぶのも、待ち時間と言えるのではないでしょうか。

お店側にしてみれば、混雑時に、せっかく来店して下さったお客様が、待ち時間の長いのを嫌って、帰ってしまわれる、或は他店に流れてしまうのは、売上機会の損失になるのではないでしょうか。

また、大切なお客様を長時間お待たせするのは、お店側も心苦しいのではないでしょうか。

その日は、たまたまお客様が多かったから、待たせてしまった?しかし、お客様が、全く来られない時間帯も合ったりもするのでは。

混雑時に帰えられてしまったお客様をこんな時間帯に取り込めたら・・・そう思ったりはしないでしょうか。

お客様の立場からしても、美容で掛かる時間を惜しまない人もいるでしょうが、待ち時間が美容に掛ける時間よりも多い場合だって有り得る事でしょう。

お客様にとっても貴重な時間です。時間を持て余している人はそうはいないでしょう。

そこで、お店側がお客様の満足度を向上させ、待ち時間を減らしてあげたい。そう思うなら、予約システムの導入を考えてみたら、いかがでしょうか。

お客様が場所と時間を選ばず、24時間いつでも好きな時間に予約ができるのです。

美容院・理容室の営業時間外でも予約可能で便利です。