キャンプ場等の宿泊が絡んだ予約業務

キャンプ場等の予約業務は、他の業務とは違い少し複雑です。

例えば、病院やエステサロンなどは、日時を予約するだけ、しかも業務は営業時間内と決まっているのが普通です。

それに対し、キャンプ場等の予約は、予約日時、終了日時まで管理しなくてはなりません。

つまり、チェックイン~チェックアウト日時です。

更に、業務は24時間体制?そうです。お客様が宿泊しているのです。

ですから、不測の事態等が起こった場合には、対応が必要になるからです。

しかも、予約時には、予約人数の確認やら貸出品の種類等々。

例えば、貸出品にバーベキューセットがあったとします。

そのバーベキューセットが、どんな形や大きさなのかを電話で説明するのは容易な事ではありません。

また、炭の量や皿の数や大きさなど、そしてそれらの料金などや花火の使用可否やペットの同行などの予め施設利用に関する注意事項等の説明。

これらを電話で全て説明する事は容易な事ではありません。

ましては、一件の予約受付で膨大な時間を費やしてしまう事でしょう。

そこで、考えられるのは、予約業務をシステム化する事です。

電話で説明する事が困難なテントの形やバーベキューセットなどは大きさを表示してみてはいかがでしょうか。

お客様がそれを見れば、可視的に理解できるからです。

また、花火の使用可否やペットの同行などは、施設利用上の注意として掲載しておくのです。

一々電話で説明していた事がシステムに任せる事によって、解放されるのです。

勿論、チェックイン日時やチェックアウト日時の管理もシステムが行ってくれます。

予約に際して、貸出品の表示や予約の可否まで、更に貸出品を含めた料金もシステムで表示してくれますので、電話応対しながら、料金計算を行う必要はなくなるのです。

一度、クラウドを利用した予約管理システムを検討されてみてはいかがでしょうか。