美容院・理容室の予約システムの導入

美容院・理容院での予約システム導入のメリットを考えて見ましょう。

コンピューターのシステムと言うと、難しく考えてしまう方も居るかも知れませんが、決してそんな事は有りません。

また、うちの店の特徴、特色にシステムを合わせてくれるのだろうか?そんな事をしたら、システムの使用料が、高額になるのではないだろうか?こんな心配も不要です。

では、予約システムとは、どんなものなのでしょうか?

一言で言えば、システムが予約業務の殆どを請け負ってくれるという事です。しかも、24時間受付が可能となります。

希望日の予約枠が簡単に迷わず行えます。一時間の枠のなかで3人までの予約が可能としましょう。

4人目にその予約を入れようとしたお客様に対しては、予約が不可という回答をシステムがお客様に返してくれます。そのお客様は、別の都合の良い時間、又は日に予約を入れてくださるはずです。

もし、そのお客様が予約で満杯の時間にご来店したと考えてみましょう。

待ち時間を嫌うお客様だったら、別の店に流れてしまったかも知れません。

つまりは売上機会の損失を防ぐ事が出来たことになるのではないでしょうか。

この事は、お客様からしても、空いている日に予約を入れる訳ですから、待ち時間の短縮にも繋がるのです。

お店側からも、お客様に対して、満足度向上に結び付くはずです。

お店側のメリットはまだあります。空いている日又は時間に、お客様が予約を入れてくださるわけですから、予約システム導入前と比べれば、お客様が全く訪れてくれないという時間帯の減少にも結び付くのではないでしょうか?

お客様が殺到する時間帯は、お客様を待たせてはいけないなどと焦るあまり業務が煩雑になる、或いはお客様が訪れない暇な時間帯は持て余している。そんな業務の繁忙、閑散の防止にも繋がるのではないでしょうか?

電話での予約を受け付けているお店もあるでしょうが、予約システムを導入すればお店の営業時間の関係なく24時間受付が可能となるのです。